SSブログ

新しいPC(OMEN by HP 15) [ガジェット]

今まで使っていたPC(VAIO typeE)の動作が重くて耐えられん!ということでPCを買い替えた。
起動してからHDDが落ち着くまで 30min ぐらいかかるってどういうことやねん!
ということもあって、もう買い替え時期だろうと。HDDをSSDに変えて延命しようかと思ったのですが、ちょっとストレージ容量がほしいと思うとSSDだと1TB級のものはまだ高い。

というわけで、こんなクライテリアでPCを選びました

・15inchノート
・SSD/HDD 両方搭載
・CPU は Core i7 は欲しい
・MEMは8GB以上
・そこそこグラフィックも頑張ってくれそうなやつ。少なくとも AVCHD を見るのにひぃひぃいわなそうなやつ
・んでもって、高額ではないやつ

とすると、以下になりました。HP の OMEN by HP 15。詳細は HP のサイトhttp://www8.hp.com/jp/ja/home.html
で確認してください(いつまでOMEN15があるかは「?」ですが)

スペック的にはこんか感じ
Windows10 64bit
256GB SSD+1TB HDD
16GB MEM
Core i7 6700HQ
NVIDIA GeForce GTX 960M
有線LAN+IEEE802.11a/b/g/n/ac

うーん、快適!とはいうもののチョットしたらストレージ増やすかも。カムコーダでとったビデオやカメラの写真はやっぱり容量がそこそこあるので、本体にストレージでなくNASにするか悩むところ

一つだけうーんというならば音質かな? Bang & Olufsen が入っていますが、なんか慣れない。必要なら Bluetooth でスピーカに飛ばすなどすればよいですが、VAIO の方が音は好き。

今回は Win7 -> Win10 だったのですが、いろいろ慣れないところはまぁ今後慣れていくでしょう。今のところ使っていたアプリで使えなくなったものはないみたいだし。

また、どうも値段も年末年始特価で安かったみたいで 12/B に発注してようやく1/Mにつきました。12/Eに「2/Eになるかも」とメールが来たときはキャンセルしかけましたw

もう少し使ってみてなにかわかればこのblogに記録として書いておこうと思います。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。