SSブログ

Xperia Z3 D6603 バッテリー交換 [ガジェット]

Xperia Z3 D6603 のバッテリーがいよいよダメになってきた。
充電は100%を示しているが、使っているとおおよそ50%ぐらいになった頃から突然一瞬で数%になる。
バッテリーがこの状態になってからは動作がもたついたりBluetoothが不安定等あった。

D6603なので当然日本国内でのオフィシャルな修理はない。
よって自分で交換することにした。

※以下自分での交換は自己責任です。メーカ保証などは受けられなくなります。

■準備するもの
・Xperia Z3 の交換バッテリ:私は互換バッテリーの MR.SUPPLY の製品を選択。なんとなくですが
・ケースオープナーセット:もともと持っていたオープナーセットを使いました
・両面テープ: Amazoon で売られている 2mm 幅のスマホ用の両面テープ

ちなみにバッテリーはこれです

MR.SUPPLY Xperia Z3 SO-01G SOL26 401SO D6653 Li-Polymer 互換 内蔵 バッテリー LIS1558ERPC




■交換方法
・方法は Youtube などでも出ているのでここでは省略しますが、私が苦労した点は…バッテリーが裏蓋に両面テープでついていて結構頑丈なので地道にとりましょう。強引にとると裏蓋がゆがんだりします。
 ・その他は特に問題ないのですが、入れ終わった後は蓋をちゃんと接着するためにふたを閉めたらなんらかの形で固定するといいと思います。いわゆるケースに入れるのでもありだと思います


■結果
・今のところちゃんと 100% まで充電できゆっくりと昔の様にゆっくりと容量が減ってきている様に見えます。
・動作重い・不安定だったのが安定する様になりました。これが一番大きなメリット。
・どれくらい繰り返し充放電できるかはまだこれからなのでわからないかな。
・ほかの報告だと「NFC動作しなくなった」「カメラのライトが映り込む」というのがありましたが、私の場合は今のところありません。ちゃんと裏蓋を密着するといいのかも
・防水性は…わかりません。怖くて実験できない汗

というわけで、現在はとても快適に使えています。交換して正解!

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

SDカードの寿命?新しいPC(OMEN by HP 15) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。