SSブログ

VAIO HDD 換装おそらくファイナル [ガジェット]

VAIO: VPCEB2AFJ
を新しいPCに乗り換えた。しかしやはりもうひと働きしてもらいたいなということで、
スピードボトルネックになっていたHDDをSSDに換装することにした。

今回は525GBのSSD。
Crucial CT525MX300SSD1 (525GB) 
理由は簡単。安かったから(汗)

別PCにつないでFormatなどなどしてから乗せ換え、リカバリディスクからあっさり乗せ換え完了。
SSDだけにリカバリは「えっ?」というぐらいのスピードで終わりました。

時間がかかったのはやはりWindows Update。Win7機というのもあり何度も何度も再起動の繰り返し。
そのあと使わないアプリをひたすらアンインストールするという作業をしました。

おかげでかなり快適。Windowsのベンチーマークだとボトルネックは今度はメモリになりました。

HDD 1GB に換装したときに問題だったウィルスバスターがやたらHDDアクセスしすぎる+CPU占有しつづけるのが嘘かと思うくらいに快適になりました。

これでしばらくは家族がちょい使いするPCとして延命できそうです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

新しいPC(OMEN by HP 15)除湿器 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。