SSブログ

TCXO-9 を FT-857 へ [アマチュア無線]

FT-857 に 高安定温度補償水晶発振器TCXO-9を入れた。
JT65の受信ウォーターフォール表示がなんか振れてるよなぁ…ひょっとしたら
自分のところも変動してる?送信してるときも振れたりしてるのかな?と思ったのと、
デジタルモードでの応答率がひょっとしたら結構あがるかも!(なわけないかw)
といった理由から。

結論から言うと周波数の安定度は「高くなったと信じるしかない」んだけど、
デジタルモードでの応答率が若干上がった「気がする」(笑)
(コンディションが上がった理屈が一番しっくりくるんだけど、投資した分なんか
いい結果を期待している心理が働いていることが大w)

もうちょっと CW の耳が戻ってきたら今度はフィルターを入れる予定。
こっちは明らかに変わるから効果はわかりやすそうだけど、
今はフィルターに投資するのが無駄なくらい耳のCW判別能力が落ちてる…
コンテストやってたころは全然問題なかったのになぁー。使わないと一気に
レベル下がってる。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。