SSブログ

NKT-G4(JA)という無線機 [アマチュア無線]

ハムフェアで買った NKT-G4(JA)
TSS通して変更申請が通った&免許が来たのでいろいろ試してみた。

・近場でやり取りするならこの無線機で必要十分!
・何といっても軽い!
・ランプって使わないよ!とか思ったけど、意外とありかもw

と思った。宣伝文句通りといえばその通り!
(まぁ、これでDXやったりとか連続送信する様なモードをする人
もいないだろうけど)

一方、こんなところが「?」

・なぜかアンテナを選ぶ。たとえばID-51のアンテナ付けると、FMラジオなど
 聞こえなくなる。BNC変換した、昔のアンテナは大丈夫だった。
 (無線バンドの送受信は出来てるみたいだけど…理由は「?」)
・ボリュームのデフォルトセット値が高い。つまり音小さくしても音が大きい
 (抵抗かましてよくなった…という方もおられる様です)
・マルチバンド受信…私的にはめったに使わないけど、「あぁ、こういう切り替わり方
 するのか」というのが正直な感じ。なんとなくもたつくというか…でもなれるとこんなもん
 かもという感じ

あと思ったことは…

・オプションは好みによるけど、データケーブルは買っておいてよかった
 (マイクはこの小ささだといらないかも…バイク乗る人とかはヘッドセットは
 ほしいかもしれませんが)
・意外と USB 充電は便利

てなところかな。まぁ、ローカルラグチューとか簡単な移動時に使うと思います。
(まぁ、現在ID-51をメインのハンディー機に使っていたりするけど)
タグ:NKT-G4
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。