SSブログ

ID-51 の GPS [アマチュア無線]

ID-51を GPS ロガーとして使ってみた。結論からいうと上出来!ちゃんとトラッキングしてます。
(街中や電車の中はどうしてもずれが出るのは仕方ないということはあるけど)

Google マップでの確認は以下の手順で行いました

・SDカードの GPS フォルダの .log を PC に読み込む。(本体の電源切って SD カード取り出し→PCへ差し込む)
・ .log → .kml に変換する必要があるので変換。私は pot2kml というアプリケーションを使いました
・Google に自分の ID で login。タブから「地図」を選択
・「マイプレイス」→「マイマップ」→「地図を作製」を押す
・「インポート」を押して、作成した .kml を選択して、「ファイルをアップロード」を押す

すると、Google マップで軌跡が確認できました。

一方 GPS 情報を見る端末としては…GPSマークが「検索中」で検索し続けていることが多く、
今どこにいるか?というのをリアルタイムで見るのはちょっときつい。
街中ではある程度理解できるけど、周りになにもないところでも結構「検索中」のことが多い。
当然、メニューからGPS情報見てもなにも出ない。

一方、一緒に持ち歩いているスマホの GPS はあっという間に測位完了!で割と安定しているのにも
かかわらず、ID-51はまだ測位中だったり、測位が終わっても標高 -350m(?) とか出してるし。
今どこ?をすぐ見たい時はどうしてもスマホに頼ってしまいます。

GPSの処理がファームの書き換えなどで、もう少し測位が速くならないかなぁと願っています。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ID-51 買ったVAIO Type E(VPCEB2AF.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。