SSブログ

Acer L5100 さらなる改造(?) [ガジェット]

テレビの横で結構埃をかぶっていた Acer の L5100
家族が宿題などなどでタブレットだと機能が足りん!ということで、
ちょっと改造(ってほどでもないけど)することにしました。

■したこと
(1) HDD 320GB(オリジナル)を128GB SSD に置き換え
(2) 内蔵 DVD ドライブを USB で外付け

#1 は明らかにスピードボトルネックだと思われたということと、機体内の風通しを
よくしたいから 3.5inch HDD → 2.5inch SSD にしよう!という試み。

#2 は同じく機体内の風通しを良くしよう!と思ったんだけど、実はついでにDVDの
接続用フラットケーブルの接続コネクタのラッチを折ってしまった…というのは内緒だ。

(この改造を行うと修理などはきかなくなるので以下自己責任で!)

というわけで、ADATA の SSD

ADATA Technology Premier Pro SP600 SSD SATA3.0 2.5 128GB


と、内蔵のスリムDVD→外付けケースを買ってきました

タイムリー GROOVY SlimDriveCase ATAPI(IDE)接続薄型ドライブ用 ブラック SLIM-U02B


ちなみに、いずれもこのリンク先ではなく街中で買ってきました。いずれも
そんなに値段しませんでしたが、ちょっと高いの買うと特にドライブ用ケースは
それこそちゃんとした外付けDVDドライブ買うのと同じぐらいしますからそこは
見極めましょう。

この機体のふたの開け方などなどはほかのサイトにもいろいろ書かれているのでそちらを
ご覧頂くとよいでしょう!

交換した結果、今あるタブレット(nexus7)並のレスポンスでwindows8.1が動いています!
DVDも問題なく動いています。もっと早くやっとけばよかった(^_^;)

タグ:Acer Windows8 L5100
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。