SSブログ

デジタルモードの追加! [アマチュア無線]

Yaesu の SCU-17 を購入したので、デジタルモードに挑戦!ということで、さっそく
附加装置の申請を TSS にした!ご存知の通り総務省も含めていわゆる電子申請。
やっぱりこれが一番楽!

正直ここら辺は包括免許にしてほしい…と思うんだけど、それはそれとして
とりあえず TSS に保証認定してもらうために申請をした。

申請したのはRigにいわゆる「パーソナルコンピュータ変調装置」をつけて RTTY/PSK31/WSPR ....
に出られる様にしようというもの。(このPC変調装置って言葉作った人偉いとおもう!)
これらの申請は先人たちがいろいろとネット上で公開してくれているのでありがたい!
かなり参考にさせていただいた。

まぁ相変わらずだけど「難易度低いけど、複雑度高い!」。総務省の電波利用申請Liteを
使うんだけど、入力することの多いこと多いこと…。特に電波形式。涙でそう( ;∀;)
入力しましたが、一発でOKが出たら奇跡モードですね。入力時にアルコール変調ちょっと
かかってた気が…

また同時に、保証認定が必要なリグを+1台保証認定依頼。

まぁひと月ぐらいかな?ハムフェアの後で、戦利品を保証認定して…って人いっぱいいそうだしね。
あとは TSS なりのチェックがあっさり通ることを祈る!

通ったらこの blog でどういう申請書にしたかを公開しよう。でも、書類をみて…各方面のOMに
「わかっとらん!」とか言われたらどうしよう(^_^;)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。